IT系の資格を取得する方法

私は、20代前半のころに第1種情報処理技術者の試験に合格しました。

そのころ私は、電子回路の設計者でしたが、情報処理の知識も必要になると思い、この資格を取りました。
残念ながら給料には、反映されませんでした。
その後、小学校の教諭を目指し、通信制大学で免許をとりました。

そして、会社を辞めることになるのですが、その時、他の部署の人から、私がその資格を取得していることから、技術者を育成する講師のようなことをやってみないかと言われました。

しかし、教師を目指していた私は、その話を丁重に断りました。
教師になってからは、初級システムアドミニストレータも取得しました。
その後、教師の仕事に疲れてしまい、ITの講師に職業を変えました。
この仕事は、基本情報技術者を育成するものでしたが、私自身も、この試験を受験しました。

勉強方法は、若い時に第1種情報処理技術者を取得した時のことを思い出して行いました。
まず私の場合、A4のノートを何冊か用意します。
A4ですとB5よりも、見開きでたくさんの事柄を書き込めるからです。
その分、書き込んだ学習内容の多くを見渡すことができます。
何冊か用意するのは、基本情報ですと、大きく午前の部と午後の部に分かれますが、まずは、これだけで2冊は必要となります。
できれば、ここで午前の問題にも、いくつか分類がありますので、用意できるノートの文だけ細分化します。

このように体系的に学習できるノートを用意します。

あと、可能ならば、別にもう一冊ノートを用意して、自分の気になる部分を体系は関係なく学習できるようにします。
参考書は、一冊では合格するには難しいと思います。
最低でも2冊は必要となるでしょう。
もちろん、過去問の解きかたを解説してある参考書は必要となります。
また、インターネットでも過去問について解説したサイトがあるので必要に応じて利用します。

あとは、京大カードなどのカードを用意して、要点をカード化できればベストです。
試験が近付いた時、カード化したものを、わずかの時間でも見て頭にたたきこみます。
仕事をしている人なら昼休みや電車での移動時間に行ってみてください。
カードならノートよりも小さいのですぐに取り出し、すぐにしまえるので便利です。
参考書の中には、カードにできるような作りをしているものもあります。
それを利用してもいいですが、ペストは自分で書いたカードです。
頭の中に入ってくるのは、一度、苦労して自分で書いた文字です。
ノートにもコピーして貼ってもいいですが、時間のゆるすかぎり、自分の手で書いてみてください。

カードは、試験が近付くにつれ、もうマスターしたものは除外してください。
まだ理解できていないものだけをファイルするのです。
再ファイル化できるのがカードの利点です。

なお、試験当日、こうした試験を最初に受ける時、試験会場独特の雰囲気というものに飲まれないでください。
おそらくは、何か異様な雰囲気に包まれることでしょう。
それを覚悟の上で、これまで努力した自分を信じてベストを尽くしてください。

試験開始後、退出してもいい時間になると、結構退出する人がいます。
おそらくは勉強不足でとうてい合格できないと判断した人が多いと思います。
また、専門学校の講師など試験問題をすぐにも必要な人もまじっているでしょう。
余裕でできて退出する人はあまりいないと思います。
それにつられて、自分もそそくさと退出しないようにしてください。

最後まで、自分を信じて取り組んでみてください。
その姿勢は、たとえ今回、不合格であっても、次回の合格へとつながります。

さて、私は基本情報も合格しましたが、給料はアップしませんでした。
数年後、また教育現場に戻り、期限付教諭をすることになります。
昨年は、高校の免許を持っていないにも関わらず、ひょんなことから抜擢されました。
その基礎資格となるものは、第1種情報処理技術者と基本情報技術者だったのです。
病気で休んでいる先生の代わりに入り、高校生にWordやExcelを教えました。
臨時教員といえども、結構、収入は高いし、賞与もいただきました。
そういう意味では、これが初めての給料アップだったかもしれません。

私が所属していたITの会社はケチでしたので、賞与ももらえませんでした。

30代での転職活動

私は給料に不満を持っていたため所属しているIT会社を辞めようと思っていました。
転職先はヘッドハンティングされないかとリクナビネクストに登録していたのですが、たいした企業からのオファーが無く諦めることになります。
私は大きな勘違いをしていました。
これは若さを武器にできる20代の転職ではありません。
30代の転職活動なのです。
そこで私はリクナビに求人を出している企業にアポを取り、面談をしてもらうことにしました。
30代という年齢がネックとなり思うように転職活動は進みませんでしたが、何とか3社から内定をもらうことに成功します。
今は都内にある有名ベンチャー企業でITコーディネーターとして活躍しています。

Javaは開発環境をインストールして動かしてみると覚えやすい

俺は去年、基本情報技術者試験を受験しました。

午前対策は試験の1ヶ月前から過去問を10年分以上解き、わからない単語をすべて調べ、一度調べた単語でも忘れてしまったら覚えるまで何度も調べました。

本は使わなくとも、パソコンとネット環境があれば本さえなくても説明がわかりやすいwebサイトはいくらでもあるので、午前ついてはわざわざ本を買う必要はないと思います。午前に関しては一日の勉強時間は1時間~2時間ぐらいでした。

午後対策は午前の問題がかなりわかるようになってから、およそ試験10日前に本を買って勉強しました。自分にとってわかりすい本であればどの本でも勉強できると思います。

アルゴリズムとプログラムも大事と言われますが、私はどちらも中途半端な知識で試験を受け、それ以外の部分を間違えずに回答して合格したため万遍なく勉強していくことが大切だと思います。

午後に関しての一日の勉強時間は2時間ぐらいでした。午前についても午後についても択一式の試験だから60点以上取得できたと思っています。本当に受かりたくて時間がない人向けの勉強方法だと思います。

また言語はJavaを選びましたが、参考書や問題集を見て覚えるだけでは限界があるので、レンタルサーバや自分のパソコンにJavaの開発環境をインストールして動かしてみると覚えやすいです。
俺はさくらVPSを借りてJavaをインストールしてプログラミングを覚えました。
このノウハウは当サイトの記事でも解説しているので興味があれば見てみてください。
IT系の資格を取得する方法

現在就職活動を行っており志望業界はITですが、内定は未だになくこの資格が役に立ったとは思っていません。ですが、いずれは使う資格だと思っているので時間のある学生のうちに取得できてよかったと思っています。

今後は、応用情報や高度情報処理技術者試験を受けて行きたいと思っていますが、これらの試験は記述式もあるので今回のような勉強ではまず受からないです。挑戦する際は数か月前以上から勉強していきたいと考えています。

Javaが使えるレンタルサーバはほとんど無い

ぼくは入社後すぐに資格を取るための勉強をさせられました。
勉強したのは「Java SE 7 認定資格」というJava界隈では有名な資格です。

試験対策として分厚い本を2冊使いました。
それから、会社のシステムで、過去問が実際の受験形式で勉強できるシステムがあったので、それで過去問も大分こなしました。

またJavaが使えるレンタルサーバを借りて、実際に動かして学習しようとも考えました。
しかしJavaが使えるレンタルサーバはほとんど無く、断念してしまいます。
代わりに会社の社内サーバを一台貸していただき、それにJavaキットをインストールして学習用としました。

本は1冊目の基本編はそれなりにしっかり読み込みましたが、2冊目の応用編は力尽きてそこまでやりこめませんでした。その代わり、過去問をかなりこなし、実際の出題内容も、あまり目新しい問題はなく、過去問がアレンジされたような問題が多かったので、合格できました。

今は、Javaは人が書いたプログラムを読む程度で、自分では書いていないのですが、新人~4、5年目まではJavaプログラミングをやっていました。
試験勉強の内容が役立ったかというと、現場のプログラムとお勉強内容は別物ですので、素直に役立ったとも言いにくいのですが、でも試験のために勉強していなかったら、もっと苦労していたかなとは思います。やはり、仕事でなるべく早く即戦力になるためには、試験に合格する程度の基本知識は必要かと。

あと、ちょっと感動的と言ったら言い過ぎですが、仕事で実際に使っていると、あー教材に書いてあったあのことってこのことか! と分かる瞬間があって、ほんとに理解したぞ、という感じで、それはちょっと快感でした。これは、ほんとにプログラミングやる人には知ってもらいたい快感だな-と思います。だから、新人さんに教える機会があるときなどは、今は分からないかもしれないけど後々分かってくるから、と良く言っています。

システムエンジニアでプログラマではないので、中堅どころになってしまった今は、ほとんどプログラムを書かず、設計書ばかり書いているのですが、プログラミング嫌いではなかったので、今後に役立つ新しい言語とか勉強できる時間があればいいなあ、と思います。